home  > BizPRessとは? > リニューアルがしたい

リニューアルをしたい

ホームページをリニューアルする理由は様々だと思います。
ただ、『とりあえずリニューアルをしたい」と言う理由では、効果の出ないサイトができあがってしまいます。
サイトリニューアルの際には、制作会社の選定や構築費用、SEO 対策など、考慮しなくてはいけないポイントが多々あり、リニューアルを成功させるには緻密なプランニングが必要です。
以下に、「リニューアルを実施する際のポイント」を整理してみましたのでご紹介します。

リニューアルを実施する際のポイント

1.目的を再確認する
1.目的を再確認する
ホームページをリニューアルする際には、目的を明確にすることが第一歩です。
「ビジネス環境変化への対応」「事業拡大にともなう機能拡張」「営業活動支援」「新規クライアント獲得」「自社ブランドの認知」など、様々な目的があると思います。
目的を明確に確認できれば、現状のサイトに不足しているコンテンツ、今後必要なコンテンツが見えてきます。
2.ユーザを明確にする
2.ユーザを明確にする
ホームページをリニューアルする際には、訪れるユーザを意識することが必要です。
ターゲットが絞られていないと、コンセプトワークを実際にカタチにする段階で、一貫性を欠いたホームページとなってしまいます。
まず、どのような人たちに閲覧して欲しいかをホームページの目的に沿って考えます。
ターゲットの性別・年齢・職業・ウェブの利用頻度などが違えば、目指すべきサイトの方向性も違ってきます。
サイト全体の目指す方向やテイストを定め、一番閲覧して欲しいユーザを明確にして社内スタッフと制作会社とで共有し、ブレのないサイトの完成を目指します。
3.目的に沿ったサイト設計を行う
3.目的に沿ったサイト設計を行う
ホームページの目的とユーザを明確にしたあとは、会社全体の戦略を具体化するものとしてサイト設計に落とし込んでいきます。
訪問してきたユーザを離脱させず、ユーザをサイトのゴールへと導くシナリオを策定しサイト設計に反映します。
また、サイト設計はSEO対策や運用時のメンテナンス性にも重要なファクターとなるために、全体のバランスを調整しながら実施することが重要になります。
WEBサイト情報設計

BizPRessはこんな方におすすめ!

自分でサイトの更新をしたい
ブログ感覚でらくらく更新!!
ブログをベースにしたBizPRessならweb知識がなくても更新が可能です。

続きを見る

リニューアルをしたい
問題点を洗い出してサイトの改善を!貴社のサイトを
「結果の出るホームページ」に
改善いたします。

続きを見る

SEO対策をしたい
BizPRessだからできるSEO対策!
検索結果の上位表示でアクセスアップを!

続きを見る